リアルスタイルスタッフブログ

外出も控えていて自宅でゆっくり過ごすことが増えてきたあなた、足腰弱っていませんか?
下半身の筋肉は、全身の筋肉の約7割を占める筋肉です。
歩く・立ち上がるだけでなく、代謝を高めてくれて体温を上げてくれる役割もあります。
筋力の低下は、生活習慣病等を引き起こし、あなたの健康にも大きく影響してしまいますので、ご家族やご友人と一緒に筋力チェックをしてみましょう!

今回ご紹介するのは、自宅でできる下半身の筋力チェックです。

下半身の筋力チェック

1.座った時に膝が直角に曲がる程度の高さの椅子とストップウォッチ等時間を測れるものを準備します。
2.椅子の前に立ち、足は肩幅程度に開きます。
3.スタートの合図で椅子に座り、お尻が椅子についたらすぐに立ち上がります。
膝が伸びきったら1回とカウントします。
4.10カウントを繰り返すまでの時間をストップウォッチで測定します。
※転倒に注意して、体調不良や痛みがある場合は中止してください。



〇大まかな目安

男女共に20代であれば8秒
40代であれば9秒
60代であれば12秒

を目指しましょう。
もしも下半身の筋力低下を感じた場合は、下記URLの記事を参考に下半身のトレーニングに取り組んでみてください。
筋力をUPして健康なカラダを作りましょう!

下半身のトレーニング
ヒップリフト:https://real-fitness.jp/wp/blog/633.html
アブダクション:https://real-fitness.jp/wp/blog/625.html

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら