リアルスタイルスタッフブログ

皆さま、コロナウィルスの影響で運動量が減っていませんか?
しかも、なんだか口も寂しくなってついつい甘いものが食べたくなって、気がついたら体重が増えてた!なんて事もあるかもしれませんね。
そこで今日は、簡単に作れて置いておけるダイエット向きメニューをいくつかご紹介させて頂きます!
この外出自粛期間でも体型キープ出来る様に、宜しければ参考にされてくださいね。



【お肉編】
まずは基本は高タンパク低脂質になります。
身体を作る上で必要な栄養素のタンパク質はしっかり摂れる食材を選ぶ事が大事です!
そして、なるべくカロリーは抑えられる様に、その中でも脂質の少ない物をチョイスしていきましょう。

★鶏胸肉


ダイエット食と言えば定番の鶏胸肉です。
お肉の中でも群を抜いて低カロリーかつ、タンパク質もしっかり摂れるのでダイエット向きです。

・鶏ハム
オススメは低温調理です!
最近は低温調理器も販売されてますが、お家でも簡単に作れます。
そのまま焼いて食べるよりも水分が逃げないのでプリプリになって美味しいですよ。

・チキンボール
鶏胸肉のミンチを使用するか、もしくは鶏胸肉の皮を剥いで、それをミキサーでミンチにした物を丸めてボールにします。
それをトマト煮にしたり、お鍋に入れたり、色んなお料理に入れる事が出来ますね。

★ささみ


鶏胸肉と同じく高タンパクかつ低カロリーなお肉です。
鶏胸肉同様、低温調理をしてもプリプリになって美味しいです。
他にも
・ささみときゅうりの和え物
・ささみと新玉ねぎの和え物
・ささみとおくらの和え物
などなど、和え物もたくさん種類が作れますね♪
オクラは実は野菜の中では高タンパクな方なのでダイエット中やトレーニーにぴったりですね!


★赤身の牛肉(モモやヒレ)


牛肉は脂身が多い部位ならカロリーも高くなってしまいますが、赤身の部位なら脂質も低く、鉄分も補えるので特に女性にオススメです。
・ローストビーフ
ローストビーフも、お肉の状態によっては温度や時間の調整が必要ですが、基本的には上記の鶏ハムと同じ要領で低温調理が可能です!

・赤身のミンチでハンバーグ
合い挽き肉でハンバーグを作ると脂質が高くなってしまいますが、赤身のお肉だけで作るハンバーグは低脂質なのでオススメです!


★豚肉(モモかヒレ)


豚肉も牛肉と同様、部位によってはダイエット中でも気兼ねなく食べる事が出来ます。
タンパク質量が多いのはもちろん、疲労回復にもいいと言われるビタミンB1が他のお肉類と比べても多く含まれています。
・ローストポーク
ヒレ肉のブロックを低温調理や余熱調理で作ります。
豚バラで作ってしまうと脂質量が高く、カロリーも高くなってしまうのでヒレ肉がオススメです!

・豚肉と白菜蒸し
豚モモを白菜と重ねて蒸すだけの簡単料理です!
食材自体が低脂質かつ、油を使わない調理法なので余分な脂質量をカット出来ます。

・きのこの豚肉巻き
こちらも豚もも肉を使用する事で脂質を抑えられ、低カロリーなキノコと合わせる事でダイエット向きなメニューになります。
きのこは食物繊維を多く含むので、便通対策にもいいですね!

いかがでしょうか?
ここに挙げさせて頂いた物の他にも色んなメニューがありますが、どれも加熱調理後ならば冷蔵庫で約4〜5日程度保存ができ、かつダイエット中でも美味しく頂ける様なものになっています。
自粛期間中でも食べる事を楽しみましょう!

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら