コロナウィルスの感染が流行している今こそ、免疫力を高める事がとても重要になっていますね。
免疫力を高めるのに必要不可欠なのが睡眠!
今日は睡眠と運動についてお話ししようと思います。
身体を動かした後は逆に眠れなくなったりする事もあり、運動はむしろ睡眠を妨げるのでは?といった意見もありますが、実は程よい運動は睡眠の質を上げてくれるのです。
その中でもいわゆる『筋トレ』は、浅い睡眠を減少させ、深い睡眠を増加させるという研究結果も出ている様です。
ただ、眠りにつく直前に運動を行ってしまうと交感神経が優位になって興奮状態になるので、眠りにつく3〜4時間前には運動を終えておく事が大事です。
また、眠りにつく前にストレッチを行うことも大事です。
就寝前のストレッチには、血流の改善や疲労回復の促進、筋肉の痛みやコリをほぐす、リラックス作用もあるので、快眠には必須です。
睡眠の質を向上させてくれるストレッチをいくつか紹介します。
・お尻のストレッチ
①仰向けになり片膝をゆっくり胸に引き寄せます。
②余裕が有れば伸ばしている方の足の膝を立て、その上に反対の足を引っかけます。そしてその状態のまま両脚を胸に引き寄せます。
③10〜15秒キープ
・股関節周辺→もも裏のストレッチ
①両膝を床にたけ、片足を大きく一本前に踏み出し両手を膝につきます。
②そのまま重心を前に移動させていきます。
③10〜15秒キープ
④そこから今度はお尻を後ろに引いていき、前の足のもも裏を伸ばします。
⑤10〜15秒キープ
・首、肩のストレッチ
①座った状態で首を横に傾けて手でゆっくり倒します。
反対の手は横に伸ばし内側にひねる様にしましょう。
②10〜15秒キープ
③そこから今度は腕を体の反対側に伸ばし、反対の手で胸に引き寄せます。
④10〜15秒キープ
程よい運動とストレッチを組み合わせて、質のいい睡眠を取りましょう!
VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。
カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら