リアルスタイルスタッフブログ

こんにちは!リアルスタイルフィットネストレーナーの西脇です。

皆さんはジムに行ってトレーニングをされた事がありますか?
体作りにおいて、有酸素マシン、ダンベル、バーベル、ウエイトマシンが置いてあるジムを利用することは効率的と言えるでしょう。
しかし、全員がジムに通える訳ではありませんよね。
「子育てがあってジムに通えない。」「金銭的に余裕はないけど運動はしたい。」「体力がないからジムに通えるか不安。」
といった事情で通えない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は自宅でできる簡単全身運動の『バーピージャンプ』というトレーニングについて解説していきます!

■バーピージャンプとは?

簡単に言ってしまうとスクワット、ジャンプ、そして腕立て伏せをお組み合わせたトレーニングです。
また、有酸素運動(ランニングやバイク)と無酸素運動(筋トレなど)のどちらの要素も持っているトレーニングです。
なによりジム通いやランニングなどとは違い家で行うことができます!
忙しい方や家から出るのがめんどくさい方にはおすすめですね。

※バービージャンプと言われることが多いですが、正しくはバーピージャンプです。

バーピージャンプの効果

先ほど有酸素運動と無酸素運動の両面の要素があるとお伝えしましたが、心肺機能向上(体力アップ)と筋力アップの両方の効果が期待できます!
腕立て、スクワット、ジャンプを連続的に行うことで有酸素運動となります。
ほんとに息が上がって、トレーニングをしている実感があると思います。

腕立てやスクワットは筋トレですよね?
腕立ては、胸、肩と二の腕の筋肉を使い、スクワットとジャンプでは太もも、お尻、ふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。
なのでその部位の筋力アップを見込めます。
筋力をつけることで痩せやすい体作りも、階段の上り下りなどの日常生活を楽にすることも可能となるでしょう。
体力と筋力をつけて、余裕がでればジムに通うなどでも良いかもしれませんね!



⒈両足を腰幅にして立つ。

⒉その場でしゃがみ両手を地面につける。

⒊素早く両足を後ろに伸ばし、腕立て伏せの姿勢へ。
この時に余裕があれば腕立て伏せを行う。(できる範囲でOK、浅い腕立てでも大丈夫です)

⒋素早く二番目のしゃがみ姿勢に戻る。

⒌膝を伸ばし高くジャンプ。この時に両手を頭上高くに上げましょう!

⒍1~5を繰り返しましょう。
以上がバーピージャンプのやり方です。

10回ほどを目標に頑張ってみてください!
そして10回完了後に1~2分休憩をはさみ、更に10回行いましょう。
まずは2セットから、様子を見て余裕があれば3セットといった具合にやってみましょう。
10回でも余裕があれば15回といった形で1セットあたりの回数を増やしましょう。

ポイント

・できるだけ高くジャンプする。
・両手もできるだけ高く上げる。
・ジャンプする際には身体全体が真っすぐにする。
この3つのポイントを意識してください!

■注意点

次にバーピージャンプを行う上で注意するポイントを説明いたします。

・ウォーミングアップを行う。
ウオーミングアップはラジオ体操のような動的ウオーミングアップがおすすめです。

・マットを用意する。
安全面に配慮してヨガマットなどのマットを敷いて行うようにしてください。
マンションであれば騒音対策にもなります。

・筋肉痛があれば無理をしない。
久しぶりの運動をすると激しい筋肉痛が出る場合がありますので、無理は禁物です。
やんわり筋肉痛ぐらいまで回復してから再開しましょう。
もちろん、膝や腰など関節に痛みがある場合も控えましょう。

以上がバーピージャンプの解説でした。
ぜひこのトレーニングで体力とともに自信もつけていただきジムデビューしていただけると嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら