リアルスタイルスタッフブログ

いきなりですが質問です。

あなたはどのようにレッグエクステンションをおこなっていますか?

もしかするとその方法では十分に鍛えられていないかもしれません。

その理由を解説していきます

大腿四頭筋とは

大腿四頭筋とは太ももの前の筋肉で、体の中では1番大きい筋肉です。

その名の通り4つの筋肉から構成されていて、

大腿直筋

内側広筋

外側広筋 

中間広筋

この4つがあります。

大腿四頭筋は、レッグエクステンションを使えば鍛えられるように、足を伸ばす動作、つまり膝の伸展動作に作用しています。

しかし、大腿直筋というのは、骨盤に付着しているため、膝の伸展作用だけでなく、股関節を曲げる動作である股関節の屈曲作用もあるのです。

(それ以外の3つは大腿骨に付着しています)

つまり、普通に膝を曲げ伸ばしするだけのレッグエクステンションを行うのは膝の伸展動作しかありませんから、大腿直筋を十分に鍛えることはできません

ではどのようにすればいいのでしょうか

大腿直筋を最大限鍛える方法

まずはレッグエクステンションのマシンの背もたれを後ろめに設定します。

そうすることで股関節が伸展しやすくなり、大腿直筋にストレッチをかけることができます。

スタートポジションではお尻を浮かせてしっかりと股関節を伸展させ大腿直筋をストレッチさせます。

そこから股関節と膝関節を同時に動かしていき、トップポジションでは膝が浮くくらいにまで上げ、股関節付近の筋肉が使っている感覚があれば、しっかりと大腿直筋を収縮させられています。

こうすることで大腿直筋にも十分に刺激が入ります

レッグエクステンション以外で大腿直筋を鍛える方法

シシースクワット

やり方

  • 身体を支えるように壁に手をつきます
  • 上体を後ろに反らしながら膝を前に突き出していきます
  • 身体を後ろに倒していき、限界まで来たら元に戻ります。

身体を下したときに大腿直筋にも強いストレッチがかかり鍛えることができます

こちらもレッグエクステンション同様、股関節あたりの筋肉が疲れてきたらしっかりと効いている証拠です

強い負荷がかかりますので、膝に違和感のある方はご注意してください。

このように

「大腿四頭筋とは名前は知っているけど、実は十分に鍛えられていなかった」というパターンがありますので、バリエーションの1つとして大腿直筋を狙った種目を取り入れてみてはいかがでしょうか?