リアルスタイルスタッフブログ

「このところ体重が増える一方で体も重たくなってきた…、よし!ダイエットしよう!」

そんな思いを持ってダイエットを始める方は多いと思います。

それと同時に、1ヶ月過ぎたころから

「頑張っているのに全然体重は減らないし、食欲は増していくし、イライラするし…ダイエットは辞めた!もういいや!」

と諦めてしまう方も多く見られます。

せっかく頑張ってダイエットをするからには、頑張った分だけの成果を手にしたい、誰しもがそう願いますが、なかなか成功しにくいものですよね。

そこで今日は皆様にダイエットを成功させるコツやポイントをお伝えさせて頂きます。

これからダイエットをしよう!という方や、以前にダイエットをしていたけど成功できなかったという方は是非参考にして頂ければと思います。

ポイント1
自分が普段どんなものをどのくらい食べているのかを知る

皆様は毎日3食しっかりお食事を取られていますか?その他に間食はされますか?

普段何気なく取っている食事ですが、いざ自分が1日に何をどれだけ食べたかを振り返ってみると、意外なところでカロリーを取っててしまっている事もあります。

例えば、せっかく食事のボリュームを落としていても飲み物がすべてカフェオレやジュースといったカロリーのある物であったり、またはお仕事の合間にちょっと小腹満たしにとつまんでいたチョコが気づけば板チョコ1枚分程度になっていたり…。

このように実は無意識にカロリーが取れてしまっている事はよくあります。

少し話がそれますが、人間がなぜ太るのか、皆様はご存知でしょうか?

それは一般的に、日常生活で使われる「消費カロリー」よりも食べ物等から摂り入れる「摂取カロリー」が多いからです。

その点を考えると、ダイエットにおいては『摂取カロリー<消費カロリー』の状態を作らないといけませんが、上記にあったように、自分が何をどのくらい食べているのかを把握していない場合、どうしても『消費カロリー<摂取カロリー』の状態に陥りやすいのです。

毎日自分が何をどのくらい口にすると太っていき、何を減らせば痩せていくのか、まずは食事の記録を付けていくと、カロリー収支のメカニズムが理解できてコントロールを行いやすくなりますよ。

ポイント2
体重にこだわりすぎない

ダイエットが順調に進んでいるのか、その指標になるのが体重だと思われている方を多く見かけます。

確かに体脂肪が落ちていくと体重も落ちていくので目安にはなりますが、体重計の数値だけを判断基準にしてしまうのはあまりオススメできません。

なぜなら、体重の数値は日々細かく変動して当然だからです。
さらに体重が変動する要因は体脂肪の増減のみではないからです。

例えば外食にいった翌日は急に体重が増えたという事があると思いますが、それは1日で急に体脂肪が増えた訳ではなく、味の濃いものを口にした結果、塩分過多で体内に水分を多く溜めこんでいる状態になっているのです。

要するに浮腫みによって体重が増えているだけなのです。

それと同様、女性の方ですと生理前~生理中は女性ホルモンの影響でどうしても浮腫みやすくなります。

生理が近づくにつれ体重の変化が見られなくなり、気分も落ち込んでしまってダイエットを断念するというお話もよく耳にしますが、それは単に体内の水分量が多くなっているだけなので、実は全く気にする必要はない事です。

また、ダイエット中はどうしても食事量を落としがちなので便秘気味になりやすいですが、もちろん便通によっても体重の数値は変わってきます。
最近体重が落ちないなとお悩みの方でも、便が出るとストンと体重が落ちるということもよくあります。

体重はあくまで一つの目安程度に見ておいて、それよりもウエストサイズや実際のボディラインの変化に焦点を当てるようにするとダイエットは順調に進みやすいですね。

ポイント3
長期的なスパンで考える

「ダイエットは短期集中でこの一定の期間だけ頑張る!」
といったようなお話も聞きますが、ダイエットは短期で行うほどリバウンドのリスクが高くなってしまいます。

短期間でそれなりの成果を出そうとするには食事量をかなり落とさないといけないですが、そうすることによって逆に代謝を下げてしまい結果的に痩せにくい体質になってしまうのです。

高い代謝をキープしつつ、順調にダイエットを進めていくには長期的なスパンで計画を立てることが重要になってきます。

それぞれの理想の体や目標体重にもよりますが、週単位でなく、月単位もしくは年単位で考える様にしましょう。

そして、最終的には期間として考えるのではなく、正しい食生活と程よい運動を習慣化することでリバウンドは防げます。

また、ダイエットの進捗具合を見る時も短期的に見るのではなく、長期的に比較して見ることが大切です。

前述したように体重は日々細かく動きますので、直近の2~3日間の変動を見ていても大きな変化は出なくて当然ですし、水分量の変化などによっては増えている日もあります。

グラフにつけていくと毎日右肩下がりに下がっていくわけではなく、増えたり減ったりしながらも、

全体を通して見た時に落ちていればそれでダイエットは成功しているのです。

どうしても直近の2,3日と比較してしまいがちですが、大切なのは視野を広げて全体の下がり具合を見ることです。そうすると案外ダイエットスタート時からずっと順調に落ちていたという事も多々あります。

ポイント4
頑張りすぎない!

ダイエット=辛いもの、そうお考えではないですか?

確かに食事のコントロールが必要で、なおかつある程度の運動量も確保しないといけないですが、ダイエットにおいて最も重要な事はストレスを溜めないことです。

先ほども申し上げた様に、ダイエットは短期的に頑張るものではなく、長期的に習慣化させていくことで成功に繋がりますが、ストレスが多くかかっているようなダイエット法ならそう長くは続きません。

また、ストレスホルモンは肥満と直接関係するホルモンなので、いかにストレスを溜めずにダイエットを行うかがダイエット成功のキーとなるのです。

自分のペースで少しずつ続けていける様な無理のないダイエットを行いましょう。

いかがでしょう?

以上4点は、頭では分かっているものの、いざダイエットに励むとなればどうしても見落としがちになってしまいやすいポイントではないでしょうか?

ダイエットに行き詰ってしまった時やこれからダイエットを頑張ろうという方は是非この4点を念頭に置いて頑張ってみてください!