リアルスタイルスタッフブログ

ブルガリアンスクワットの時にバランスを取ることに気を使い、肝心なお尻や太ももを鍛える意識が無くなってしまった経験はありませんか?

ベンチに乗せている足の置き所が悪く、ブルガリアンスクワットがやりにくいと感じた時はありませんか?

スミスマシンでのブルガリアンスクワットは、バランスが取りやすく、お尻や太ももなどの鍛えたい筋肉から負荷を逃がさないのでおすすめです。

 

こんな悩みをお持ちの方へ

・スミスマシンブルガリアンスクワットのやり方を知りたい

・お尻や太ももなどを集中して鍛えたい

・安全にブルガリアンスクワットをしたい

 

本記事の構成

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするメリット

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするやり方

スミスマシンでブルガリアンスクワットをする際の注意点

 

スミスマシンブルガリアンスクワットをマスターしよう!

スミスマシンでブルガリアンスクワットを行うのは、鍛えたい筋肉をピンポイントで鍛えられるので非常におすすめの方法です。

今回は、スミスマシンで行うブルガリアンスクワットのメリット・やり方・注意手について解説します。

本記事を読めば、スミスマシンでのブルガリアンスクワットをマスターできること間違いなしです!

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするメリット

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするメリットは3つ。

負荷を逃がさない

安全性が高い

バランスが取りやすい

負荷を逃がさない

スミスマシンは、バーベルがレールに固定されています。

つまり、ブルガリアンスクワットの動作を行った場合、常に同じ動きを繰り返します。

結果として、ブルガリアンスクワットで鍛えたいお尻や太ももの筋肉を集中して鍛えられます。

安全性が高い

スミスマシンの安全性が高い理由は3つあります。

1.バーベルがレールに固定されている

スミスマシンのバーベルは、レールに固定されているため、通常のバーベルやダンベルの様な不規則な動きはしません。

2.セーフティバーがついている

スミスマシンにはセーフティバーがついており、万が一ラックにバーベルをかけられなくても、セーフティバーが最後の砦となって、一番下までバーベルが下がってしまうのを止めてくれます。

3.バーベルをどの位置で戻せるように、ラックが複数ある

スミスマシンには、バーベルをひっかけるためのラックが10個以上あります。

複数ある点は、通常のパワーラックにはない特徴であり、安全性を高く保てるような構造になっています。

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするやり方

スミスマシンでブルガリアンスクワットをするやり方は非常にシンプルです。

1.バーベルを担ぐ

2.片脚を後ろに置いてあるベンチ台に乗せる

3.軸足になっている脚の太ももが、地面と平行を目安にしゃがむ

スミスマシンでブルガリアンスクワットをする際の注意点

スミスマシンでブルガリアンスクワットをする際の注意点は2つあります。

1.セーフティバーをセットする

セーフティバーを必ずセットしてから、ブルガリアンスクワットを行いましょう。

仮に、セーフティーバーがセットされていないとすると、潰れてしまった時に、大きな事故に結びつきやすくなります。

2 .軸足の位置

スミスマシンは軌道が固定されているのがメリットの反面、軸足を誤った位置に置いてしまうと、鍛えたい筋肉を使えなくなります。

個人差はありますが、目安はバーベルのレールに踵を置くイメージです。

スミスマシンブルガリアンスクワットをマスターしよう!

スミスマシンブルガリアンスクワットをマスターして、目標とする体を手に入れましょう。

スミスマシンを使ったトレーニングは、鍛えたい筋肉を使いやすく、1人で行う際の安全性も高いです。

ブルガリアンスクワットはバランスを保つのが難しい種目です。

原因としては、柔軟性やお尻周りの筋肉の低下、体の使い方など様々ですが、実施しやすい方法で鍛えるのも、ボディメイクをする際は一つの選択肢になります。

ぜひ、本記事をきっかけにスミスマシンでのブルガリアンスクワットをマスターしましょう!