リアルスタイルスタッフブログ

こんにちは。
リアルスタイルフィットネスクラブトレーナーの小林正弥です。

ラガーマンの為の自宅トレーニング編!!

ラグビーの醍醐味、それは何でしょう?
やはり何といってもタックルなどのコンタクトプレーではないでしょうか。
漢と漢のプライドをかけた体のぶつかり合いは目を見張るものがあります。

そんなコンタクトプレーで相手に当たり負けしない為には体幹部の強化が必須です。
いくら体が大きくても体幹部が弱いと自分よりも小さい相手にでさえ当たり負けしてしまうことがあります。
逆に言えば体幹部を強化することで自分より大きい相手にですら当たり負けしない体を手に入れることができるのです。

実際に同じチームメイトや相手チームに体はそこまで大きくないけどタックルが強かったり、当たり負けしない選手がいたりしませんか?
そういった選手は体幹部が強く上手く相手に力を伝えることができる選手が多いです。

そんなラガーマンのコンタクトプレーに特化した自宅でできるコアトレーニングを紹介します。

このコアトレーニングでは他にも首や腰、膝周りの筋肉なども同時に鍛えることができる上に、低い姿勢(ロースタイル)の意識作りにも最適なトレーニングです。



■コアトレーニング

動画のように壁に手をつき体と地面を平行にする。
この状態で姿勢をキープする。

このセットを 30秒10セット 行う。
慣れてくれば1分、2分と増やしていこう。
セット数を多くやることで効果が上がるので、10セットを目安に行うようにしましょう。

・姿勢のポイント4つ

1足はなるべく後ろに遠ざけて低い姿勢を意識する。
2体が丸まったり、お尻が浮かないようにして地面と体は平行に保つ。
3膝は地面につかないギリギリのところにセットする。
4目線を前にすることによって首を同時に鍛える。

強度の上げかた

・足を後ろに遠ざけて姿勢を低く保つ。
・リュックなど重りを背負って負荷をかける。
・片手になってよりバランスを不安定にする

いかがでしたでしょうか?
自宅でこれを毎日やるとやらないのでは数か月後大きな差ができます。
ライバルに負けないよう体幹をしっかり強化し、誰にも当たり負けしない体を手に入れましょう!

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら